お知らせ
2025年11月3日(月)〜5日(水)に開催された 第98回日本生化学会大会において、
当社は展示ブースを出展し、あわせてショートランチョンセミナーを開催いたしました。
ショートランチョンセミナー
おかげさまで、多くの先生方・研究者の皆様にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。
展示ブースでは、細胞培養の現場で注目される最新機器・ソリューションをご紹介し、
ランチョンセミナーでは、東京女子医科大学 医学部 生化学講座 田中 正太郎 先生に
「患者由来がんオルガノイドの多様性:物質浸透性、硬さ、遺伝子発現」というタイトルで発表いただきました。
患者腫瘍組織から調製された「がんオルガノイド」は、細胞株では失われている腫瘍細胞の多様性を保存している。 本研究ではこの特性を生かし、腫瘍組織の物質浸透性の違いがどのように形成されているのか、がんオルガノイドを研究モデルとしてメカニズムの解明を目指している。現在は、異なる患者由来の大腸がんオルガノイド4種類を用いて、物質浸透性および硬さをそれぞれ計測し、遺伝子発現との相関を調べている。この研究の将来的な成果として、遺伝子発現パターンに基づく腫瘍の薬剤浸透性の改善方法の提案や、より効率よく腫瘍内奥部に浸透する抗腫瘍剤の開発への貢献を期待している。本発表ではそれぞれの計測技術について紹介するとともに、これまでに得られている知見を報告する。
ご来場・ご聴講いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。
今後も、研究活動のさらなる発展に貢献できるよう、より一層の製品・サービス向上に努めてまいります。
また、年内の展示会の予定として、以下の展示会に出展いたします。
今後も様々な学会・展示会に出展いたしますので、ご参加の際はぜひお立ち寄りください。
年内の展示会の予定として、以下の展示会に出展いたします。
第48回日本分子生物学会年会
会期:2025年12月3日(水)~5日(金)
会場:パシフィコ横浜
ブース番号:80
なお、弊社展示ブースの周辺には、弊社が取り扱うメーカーである Implen社、Curiosis社、Cytek Japan も出展しております。
ぜひ、お立ち寄りください。